ひつまぶしダイアリー

その時々の関心事について適当に書くブログ

【戦艦少女R】アンドレア・ドーリアについて語る

f:id:kinoex:20170404114925p:plain

今日は戦艦少女Rに登場するイタリア海軍が誇るロリ戦艦、アンドレア・ドーリアについて語っていきたい。そして彼女の魅力に気づく人が増えることを切に願う。それでは本文に入っていこう!

 

 アンドレア・ドーリアってどんな子?

まずは彼女の外見や性格について語ろう。

外見は金髪ツインテ・ロリ・ニーソと属性てんこもりである。

性格も金髪ツインテということである程度予想はついているかもしれないがやはりツンデレである。この王道を攻めている点も彼女の魅力の一つである。

ほらそこ、愛莉とか呼ばない!

そして史実の彼女は進水日が1913年とかなりのベテランである。しかし外見はご覧のように子供である。ゲーム内のセリフでも「だ…誰が娘よ!あたし、こう見えてもちゃんとした大人なんだから!失礼ね!と外見のギャップを気にしている様子。そこがよい!

そして個人的に外せないのが課金衣装である。

 

f:id:kinoex:20170404115753p:plain

 この中破絵やばくない!?

 

スペック

艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久 64 火力 64/89
装甲 64/89 雷装 0/0
回避 30/60 対空 35/70
搭載 12 対潜 0
速力 27.0kt 索敵 13/38
射程 20
最大消費量
燃料 70 弾薬 110

スキル名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
ラッキスター 全フェーズ 自艦 運を5/10/15増加させる。運ステータスによって能力が変化する
攻撃時に幸運値の最大40/60/80%を火力に加える
被攻撃時に幸運値の最大40/60/80%を回避に加える
上昇値はランダム

(引用元 戦艦少女wiki http://wikiwiki.jp/senkan-girl/)

続いて彼女の性能を見ていこう。

まず目につくのは耐久の低さである。これは一見するとマイナス要素であるがプラスに見ることも可能である。戦艦少女は仕様上耐久が4の倍数である艦船は一撃で大破しないのである。そして64は4の倍数である。そのため海域攻略においては大破撤退のリスクを下げることが可能である。また、修理にかかる時間も耐久が低い分短く済むのである。

次に回避である。戦艦としては高めの60であり、これにスキルも加わるためかなり敵の攻撃を避けてくれる。そのため前述の耐久の低さを補うことができる。

改造後は航速が27.0ktとなる。この27.0ktは多くの海域で速度分岐のボーダーとなっており、高速戦艦として運用することができる。

また、燃料70、弾薬110と燃費も良好である。

 

アンドレア・ドーリアのここがすごい!

1.スキルによる高い火力

6-xともなると4戦目のボスマスでは戦艦であっても敵の戦艦に対して火力不足に陥ってしまう。そこで火力上昇系のスキルが輝くのである。アンドレアの場合はスキルにより素の火力は最大117に上昇する。これはよく使用されるティルピッツの92やフッドの103、ネルソン級の109を上回る数値である。

2.高い燃費

先に述べたように最大消費量は燃料70、弾薬110である。これは巡洋戦艦並みの燃費であり、高い回避性能によって被弾が少なくなることも相まってイベント海域等での掘り作業に最適の戦艦であるといえよう。

3.改造で持参する装備が良い

改造でプリエーゼ式水面下防御システムを持参してくる点も見逃せない。これは回避+1、装甲+8する装備であり、3-4等をビスマルク単艦で周回しボーキサイトを回収する通称ビスクルを行ううえで最適の装備である。この装備の入手手段は現状アンドレアの改造のみである。

 

卑しい人间氏のイラスト

アンドレア・ドーリアの公式絵師である卑しい人间氏がPixivに掲載しているイラストへのリンクをここに掲載する

パンスト越しのパンツがドチャシコアバレ

イタリア戦艦はいいぞ!

この抱き枕ほしいゾ・・・

 

最後に

ここまでを見てアンドレアの魅力を分かっていただけただろうか?

わかっていただけたなら幸いである。そして、彼女を海域で酷使愛用していただきたい。

そして最後に下のツイートを見ていただきたい

 

 

やっぱり愛莉じゃないか!!