ひつまぶしダイアリー

その時々の関心事について適当に書くブログ

HoI4 中国統一プレイ①

f:id:kinoex:20160619135151j:plain

 さて、みなさんはHEARTS of IRON Ⅳというゲームを御存じだろうか?

 Hearts of Iron(ハーツオブアイアン、略称:HoI)は、スウェーデンのゲーム会社パラドックスインタラクティブが発売している第二次世界大戦をテーマとする歴史シミュレーションゲーム戦略ウォー・シミュレーションゲームのシリーズ

(wikipediaより抜粋)

 というゲームである。WW2当時のほぼすべての国家で遊ぶことができるぞ!

 

 最新作の4はsteamで4000円あれば買えますし、有志による日本語化MODも完成しているので皆さん遊びましょう、買いましょう!

というわけで今回は「中国統一プレイ」をしてみました

中国統一?大日本帝国日中戦争に勝利か?

いいえ、違います。今回プレイします国家は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kinoex:20160619140020j:plain

私だよ!!中華人民共和国だよ!!

 

ということで中国大陸から国民党と日本を追い出して赤い国を作ろうと思います。

f:id:kinoex:20160619140436j:plain

はい、国土が割れちゃってますね

しかも中華人民共和国の領土は山奥の小さな範囲のみ。しかし共産主義国であるため自由に戦争やらを行えるのでそこを活かして拡大していくことになります。

f:id:kinoex:20160619140714j:plain最初は8師団有しているためこれらを毛沢東の指揮下に集めて、訓練に励みます。そして、政治力が25になりましたら山西に「戦争の正当化」を行って革命支援の準備をします。

f:id:kinoex:20160619140953j:plain

「国民党が攻勢を開始」というイベントです。

退却してもいいことないんでここは対抗します。

f:id:kinoex:20160619141154j:plain

はい、銃口って素敵ですね。政治力150は序盤では大きいです。

f:id:kinoex:20160619141316j:plain

ここで獲得した政治力を用いて徴兵法の変更を行います。

無際限徴兵→大規模徴兵にします

その理由としては無際限徴兵のデメリットが大きすぎることにあります。

変更することでマンパワーは大きく下がりますが、後々ほかの軍閥を併合することで有り余るようになります。

f:id:kinoex:20160619141607j:plain

今回は運がよく、「河南で勝利」というイベントも発生しました。

これも政治力100とありがたいですね。

この政治力を使って貿易法も閉鎖経済→自由貿易に変更しました。

自由貿易の研究速度UPは非常に強力です。

f:id:kinoex:20160619141856j:plain

山西への戦争正当化が完了したので早速宣戦布告し、苦も無く併合。

初期から8師団あるのは国の規模から考えると破格ですねー

山西を併合したことでマンパワーも一気に増加しました。

中国大陸はすべて中核州になってるのでどんどん国の規模が大きくなります。

次に西北三馬に「戦争の正当化」を行います。

流石に8師団だけでは心もとない相手なので歩兵を追加で8師団作ります。

どれくらい作るかは小銃の備蓄と要相談ですね。

f:id:kinoex:20160619142406j:plain

11月に入ると中華民国から停戦の申し出が来ます。

現状で中華民国と正面から戦っても勝ち目がないのでここは素直に停戦を受け入れます。

 

ここまで1936年でした